変態とかジャンキーとか

2023年9月12日

こんにちはSです。本日もありがとうございました。

 

この仕事をしていると、木が好きになります。

 

日々触っているいろんな樹種のサンプルも、この木どこに生えていたんだろう、どんな生態でどんな環境をつくってどんな系譜で・・・とか、外で目にする立木も樹皮や葉の特徴をしつこく見て、たくさんの疑問を自分にぶつけては使うあてもない知識を蓄え続けています。

日本で見られる樹種の中ではラクウショウ、湿地や水辺を好む針葉樹ですがあの気根とか、末広がりの根っこ周りのカーブとか美しくて(やめとこ)

 

建材事業部、旧称テラシス事業部の尊敬する先輩方からそういう遺伝子を渡されたのか、そういう人間だったから引き寄せられたのか、好奇心から山のようにストックされ続けていくムダ知識ってわりと役にたつ・・いや立たないけどたまに重宝されることもあります。

外部の方からの紹介を受けるとき、わりと頻繁に出る言葉が「変態的に詳しい」で

専門職にとって変態って褒め言葉ですからね。初対面で変態いわれても傷付いてないよ。

 

樹種を見分けるときって、さきほど書いたように樹皮や葉を見たり、意外と枝振りは個体差で変わるから参考にならなくて、でもこれが切り刻まれた木片サンプルになってても一番高い精度で判別できるのが「ニオイ」。

交差点で信号待ちながらぼけーっとサンプルのニオイ嗅いでて、携帯触ってると思われてお巡りさんに声かけられたことがあります。声かけられたことより、状況を説明したときのお巡りさんの表情のほうが忘れられません。

 

で、今回ちょっとプライベートの話題です

 

 

 

香水、衝動買いしまして

高くて泣きそう・・・

 

サンダルウッドの香りが好きで、これを試させてもらって30分ほど過ぎて

スパイスとか柑橘とかいいなー好きだなーとか思いつつ、サンダルウッド以外にもうひとつ、何か異様に落ち着く絶対知ってる香りが混じってる。

それがなにか分かって、いちおうメーカーサイトで答え合わせして、もうダッシュでお店に買いに戻りました。だってレッドウッドだったんだもの

 

まぁもちろん仕事中に香水つけたりはしませんが、出張のときはアフター5用に隠し持ってるときもあります。興味があったらお声掛けいただければ、有無を言わさず吹っかけますのでどうぞご遠慮なく。

 

そんな(どんな)レッドウッド、新しいプロジェクトの情報公開がローンチ秒読みです。

緊張感もってがんばりまーす